師走

[戻ル]


●2005年12月29日
昨日のミヤシタ様邸納品をもって、今年は仕事納め。今日は浅草演芸ホールへ寄席を見に行ってきた。師走の浅草は活気があって 実にイイ!寄席ってのは純粋な笑いがあっていいね、こんちくしょう!
浅草を歩いていると「和」があちこちにあってとても嬉しい。自国文化を守っていれば、自然と人も寄ってくる。客寄せのために 安易に「ヨーロッパの町並みを忠実に再現」などする必要はないのだ。そんなことをしても本場のヨーロッパにはどう逆立ちしても かなわないのだから。やるなら「江戸の町並みを忠実に再現」してくれってんだ、べらぼうめ!
ということで本年も大変お世話になりました。皆様よいお年を!

●2005年12月28日

「古箪笥納品」!!すっかりお待たせしてしまいました。ホント素敵な仕事でした。古い箪笥や木製品を直していると、先人の 木に対する深い洞察力に感心する。「うわー!こうするか!!」や「はぁー、これでいいのか!」などなど、正に生きた教材。
写真の左右の箪笥三竿は汚れを落とし、補修をして漆仕上げ。中央左は総欅の金庫。物凄い頑丈に作ってある。これは汚れを落とし、 補修し木蝋仕上げ。中央右は修復不能の古箪笥の小引き出し三個を利用し、小引き出し箪笥を新規に制作。本体の新品さと引き出しの 古さが妙に合う。ワシ的にはこの小引き出し箪笥がとても好きだ。見積りにはなかったが、古箪笥本体の金物も磨いてこちらに移植した。 とてもカッコイイ。→詳細
ミヤシタ様。素敵な仕事ありがとうございました。明治の職人も喜んでおられることでしょう。

●2005年12月17日

納品強化週間第三弾!「タケイシ様邸階段箪笥納品」!!大森の新築協同組合住宅(cooperative house)。今、この形式の 集合住宅は話題ですな。ワシも一度覗いてみたかった。さすが、こだわりの施主さん方の集合住宅だけあり、カッコイイ。 この日は引越しをしているお宅や、最終調整のお宅や設計士さんが来ていたが、感心したのは皆さん物凄い仲良しだったこと。 顔が会うと親しげに挨拶を交わす。社交辞令でなく「お!箪笥来ましたな!!あとで見に行きます。」などなど。 それもそのはず、この建物は建築士も施主も一緒になって苦労して作り上げているので、言ってみれば「戦友」のような 連帯感が生まれているのだろう。ちょっとした集落ですな。とてもいい関係だと思う。箪笥の搬入が終わり、組立てが終わった頃、 他のお宅二方が箪笥を見に来た。既に内覧会というのがあり、全てのお宅をそれぞれ見学している。 勝手知ったる隣の家、と言った感じだ。いい!本当にいい。隣人の顔を知ってれば不用な悶着も起こりづらかろう。 現代社会にはこれが著しく欠如しているので、ヘンテコな犯罪が増えるのだ。
結局、この後三家族とワシも交え近所に夜ご飯を食べに行った。いやー、いい。実にいい。新年会の約束までしてしまった。 タケイシ様。この度はまことにありがとうございました。ご飯ご馳走様でした。また遊びに行きます。

●2005年12月16日

納品強化週間第二弾!「でく工房様備品一式納品」!!遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!!!尊敬する『でく工房』 の仕事が出来、大変光栄でした。是非またやらせてください。写真は『でく工房』の職人頭コダマ氏。一流の職人ともなると、 やはり格好も一流ですな。ワシにはまだそこまでやることができません。脱帽!

●2005年12月14日

「五ちゃん企業之図」。父ちゃん、母ちゃん、ジィちゃん、バァちゃん、チビタちゃん。ケン部門、 とうとう尻に火がついてしまいました。緊急措置として、両親を呼ぶ。ありがたいことに、大量の食材も持参。 ここ数日エミ氏にも手伝ってもらっていたのだが、チビタがいるのでどうしても目一杯作業に集中できない。 バァちゃんに子守をしてもらい、ジィちゃん、エミちゃんに研磨作業を依頼。ワシは機械加工。こういう状況になると、 もう笑うしかないね。なんだかやたら楽しい。昭和の下町の町工場的臭いがプンプンする。ワシが最も好きな雰囲気だ。 このお礼は将来チビタがします!

●2005年12月12日

納品強化週間第一弾!「ヨシザワ様邸玄関扉納品」!!青梅の閑静な新興住宅街。周りにも新築の住宅が何軒もあり、 つい玄関扉に目が行ってしまったが、「敵なし」ですな。ほとんどの住居はアルミ製扉だった。たしかにカッコイイ意匠のもあるが、 木製の本物感、高級感には遠く及ばない気がした。まだ建築中で扉の取り付けができなかったので、後日完成した暁に、 また写真を撮りに伺います。

●2005年12月11日

ヨシザワ様御来房。新築のお宅の玄関扉を製作させてもらっています。明日納品の前に、詳細を確認しました。問題なし! 明日、新築現場に持ってゆきます。寒中遠路ありがとうございました。しかし、スゴイ車っすね。

●2005年12月10日

痛恨。工房に来る途中、思いっきり岩に乗り上げ、ゴム輪(tire)を破裂させてしまった。車輪(wheel)も曲がったね。 治るのだろうか?そろそろ冬用ゴム輪にしなければいけなかったので、おかげで替えることができたけど。厄落としですな。

●2005年12月7日

本日は<エミケン大忘年会>。社員一同が社長宅に集い、おでんを囲んで今年一年の労をねぎらった。 お客様や助けてくれる人々あっての『エミケン』です。いつまでも感謝の気持ちを忘れず、いい物を作り続けたいと、 切に思う次第であります。今年も一年ありがとうございました。
「正月気分に浸るにはまだ早いよ。早く仕事行きな!!」(エミ)

●2005年12月4日

はぁ〜・・。なんか降ってきたよ。ちと早くないかい?あっ!もう12月か!!早くないね。鋲なし車輪(studlesstire)に変えなければ。 朝から寒かったんだよね。ストーブを盛大に焚いていたし、木屑の舞う作業がなかったので窓締め切りで快適だったけど。たまにね。 たまにならいいよ、美しいから。


[戻ル]