低卓 <0128>
(ローテーブル)


材質: ナラ
仕上: オイル
寸法: 高400mm×巾600mm×奥350mm
参考価格: ¥65,000(税抜、送料別)/一台

武蔵野市にお住まいの料理研究家の方からのご依頼。居間(リビング)にある安楽椅子(ソファ)に合う低卓を探していたそうです。 部屋、安楽椅子とも明るく簡潔な雰囲気。低卓もその空間に合うようごく簡素な意匠をお求めでした。そして重要な用途として、 「安楽椅子の肘掛部分に立てて置き、側卓(サイドテーブル)としても使いたい。(写真参照)」。これは非常に重要かつ 使い勝手の良い使用法だと思う。こういう付加価値がつくと手持ちの安楽椅子がますます好きになるものである。(体験済み)。 当初この条件で既製品をお探しでしたが、意匠、機能ともに満たす製品は見つからなかったそうです。
製作前、お宅に伺い部屋を拝見させていただき、「美術品陳列館(ギャラリー)みたいだなぁ。この空間には簡素な無垢の家具が よく映えそうだ。」と感じた。ご本人の出版する料理の本の撮影はほぼご自宅、ということで「なるほど」。 この部屋にある電子ピアノ、隣続きの食堂にある食卓と椅子がナラだったので、材質は迷わずナラに決まった。
納品してご要望通りの機能を満たしたのは言うまでもなかったが、面白かったのは、こちらの双子のお子様が「低卓」を発見し、 積木感覚で遊びだした事だった。意匠が簡素だと用途が増える、と言う面白い現象である。 あと5個ぐらいあればもっと面白そうですね。
そのうちこの「低卓」も料理本に登場するそうです。楽しみにしております。


不許複製著作製作エミケン2005 Copyright (C) 2005 emiken All Rights Reserved.