受像機台 <0090>
(テレビボード)


材質: ブラックウォールナット
仕上: 木油
寸法: 高350mm×巾1300mm×奥400mm
参考価格: ¥160,000(税抜、送料別)

若いご夫婦からのご依頼。大型の液晶テレビとその他機器類を収納するためのテレビ台。持ち物の少ないご夫婦で、部屋は実にスッキリ している。これはエミケンの基本理念「余白の美学」に通ずるとても大事だが、なかなか実行できない美学。 とても豊かに住まわれているのがよくわかった。そんなお二人が発注してくれた家具である。うかつな物は作れない。 明確な意匠案をお持ちだったので、意匠はすぐ決まった。ただ材料選びに少々悩まれた。実は今回のウォールナット材だと 予算オーバーになってしまう。予算内に収まる材料もご提案したが、最終的にお二人の美学を貫いた。 見事に部屋とテレビの雰囲気に合ったと思う。
これまでテレビは床に置いており、これもとてもカッコよかったのだが、裏の雑然とした配線が丸見えなのが難点だった。 テレビ台を置くことでこれが見えなくなり、かえってスッキリした感がある。配線のような形のゴチャゴチャした物や 多色使いというのは空間の邪魔をする要素になるので、それを隠したり統一したりする工夫をちょと凝らすと劇的に空間はサッパリする ことがある。是非お試しあれ。


不許複製著作製作エミケン2005 Copyright (C) 2005 emiken All Rights Reserved.