双子用ゆりかご <0052>
(双子用ベビー・ベッド)


材質: ヒノキ
仕上: オイル
寸法: 高1000mm×巾1260mm×奥1060mm
参考価格: ¥130,000(税抜、送料別)

世の中に一人用のベビーベッドは数多く存在するが、双子用はあまり見かけない。一人用の布団も存在するが、双子用はやはり見かけない。 しかし現実には5%ほどの確率で双子が誕生しているようである。双子を出産予定のご夫婦より、双子用ベビーベッドと布団を一式注文 いただいた。なんて『エミケン』らしい仕事なのだろう。思いもつかない仕事だった。ご依頼主に大感謝である。ご依頼主からの要望は 「二人の赤ちゃんを世話する際便利なよう、両側の柵が下がる」「柵の固定には金物ではなく、木製の止め具を工夫してほしい」 「キャスターで移動できること」「必要なくなったらなるべく小さく仕舞えるよう、組立て式のこと」などである。 材質は総ヒノキ作り。ヒノキチオールの効果はよく分からないが、ヒノキのさわやかな香りは眠るのに悪いはずはない。軽量化にも 貢献する。肌触りも柔らかくていいのではないだろうか。木油と木蝋で仕上げているので赤ちゃんが舐めても安心。 白木の雰囲気を損なわない。布団を敷き、赤ちゃんが眠ると本当に絵になった。赤ちゃんの存在を邪魔しない、ごく簡素で柔らかな 雰囲気に仕上がったと思う。

<可動柵開閉之図>



<木製固定具之図>