座卓 <0043>
(ロー・テーブル)


材質: ケヤキ
仕上: オイル
寸法: 高450/350mm×巾1700mm×奥800mm
参考価格: ¥100,000(材料支給、税抜、送料別)

ご依頼主宅にずっと放置してあったケヤキの一枚板と角材にて座卓を製作した。もう忘れてしまったくらい以前から放置してあった そうで、すっかり乾燥している良質の材料である。居間のソファーの前にてサイドテーブルとしての使用と、 和室にて座卓としての使用を考えているので、二種類の高さの脚を用意した。天板までの高さはサイドテーブル時450mm、 座卓時は350mm。意匠的になるべく「取り替え可能な脚」に見えないよう簡素な構造にした。それとこのような一枚板の座卓に ありがちないかにも「和風」というようなコテコテした雰囲気にならないよう努めた。材料には虫食いやヒビが多かったが、 それは積極的に見せるようにした。天板の契りには黒檀(コクタン)を使用、視的力点とした。この材料のように赤身が濃い 良質のケヤキは柿渋などで着色してしまわず、木油のみで濡れ色に仕上げた方が美しいと感じた。


不許複製著作製作エミケン2005 Copyright (C) 2005 emiken All Rights Reserved.